OOP中毒?

最近、仕事でのコーディングがなかなか進まない。
原因はいくらか考えられるけど(実力不足とか)、その中の1つとして
「スタイルにこだわりすぎる」ってのがあるように思う。

例えば、変数名に異常なほどこだわったり、パターンを使いたがったり、
一言で言えば「かっこよく」書きたがっているってことかな。
オブジェクト指向本の影響を悪い方向に受けてしまっているようだ。
(まあ、これも実力不足に起因しているとも言えるけど)

なによりもまず「動くコード」を書くことが最優先であるはずなのに、
最初からきれいに書こうとしすぎている。
で、結局たいした進捗もないまま1日が終わってたりすることが多い。
まさに「できないやつ」の典型のようだ。

てなわけで、しばらくはスタイルは気にせず(最低限の規約は守るけど)、
とにかくまずは動くコードを書くようにしていかなければ、と思う次第であります(仕事だから当然か)。
そうやって経験値を積んでいった上で、改めてスタイルを確立できていければいいかなーっと。

きっとその方が楽しいと思うしw